和歌山大学教育学部付属小学校紀要 34
2011-03-01 発行

文や言葉のつながりから読みを深める授業展開の工夫 : 「意味マップ」を活用して

文や言葉のつながりから読みを深める授業展開の工夫 : 「意味マップ」を活用して
北川 勝則
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
20
End Page
23
Keywords
つながり
意味マップ
授業展開
文学教材
話し合い
ごんぎつね
Abstract
物語文の読解を中心に「意味マップ」を活用してきた。一人学びをしたことを小グループで交流する際に,互いのマップから自分のマップに意見を取り入れることで,全体での読み深めに生かすことができることが分かった。意味マップを活用して文や言葉のつながりから読みを深めるためには,発問を精選していくことが不可欠であると共に,全体での話し合いからつながりを意識できる板書にさらなる工夫が必要である。
Text Version
publisher