本研究においては,単元構成時から,本単元における“本質”を設定し,子どもたちにその“本質”をさぐり続けていけるような学びを構築する。そして,実験後の子ども自身の思考をイメージ図やモデルと言葉で綴り,蓄積していく。子どもたちの思いや考えは,「文章・絵・図・言葉・モデル・身体表現」を通してとらえてきているが,学びの変容をみとるためにイメージマップも活用してきている。イメージマップで子どもたちの思いや考えをとらえ,特に,省察が生まれる場面を理科の実践を通して明らかにしていく。課題解決の過程の中に省察する場を設定し,理科における子どもたちの思考の高まりについて研究していく。その都度その都度のイメージ図
の内容とイメージ図の変容をみとり,課題を設定し,支援することにより,子どもたちの学びの質が高められた。