Toggle navigation
Wakayama University Academic Repository
日本語
About Academic Repository
How to Deposit
Publications of Wakayama Univ.
Contact Us
Journal Top
46
( 2024-03-01 )
45
( 2023-03-01 )
44
( 2022-03-01 )
43
( 2020-03-01 )
42
( 2019-03-01 )
41
( 2018-03-01 )
40
( 2017-03-01 )
39
( 2016-03-01 )
38
( 2015-03-01 )
37
( 2014-03-01 )
36
( 2013-03-01 )
35
( 2012-03-01 )
34
( 2011-03-01 )
33
( 2010-03-01 )
32
( 2009-03-01 )
31
( 2007-03 )
30
( 2006-03 )
29
( 2005-03 )
28
( 2004-03 )
Permalink :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/3715
Top
>
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
>
39
和歌山大学教育学部付属小学校紀要 39
2016-03-01 発行
文学教材での音読を中心とした授業実践の一考察 : 「2Cおはなしのくにグッとくるところを見つけて音読しよう『お手紙』」
文学教材での音読を中心とした授業実践の一考察 : 「2Cおはなしのくにグッとくるところを見つけて音読しよう『お手紙』」
湯浅 明菜
FullText File
AN10218789.39.11.pdf
3.28 MB
Self DOI
10.19002/AN10218789.39.11
About This Article
Language
jpn
Start Page
11
End Page
14
Text Version
publisher
AN10218789.39.11.pdf
3.28 MB
Total Contents
Other Article
子どもの切実な「問い」を育む学びの創造を : はじめに代えて
PP. 1
問い続け,学び続ける子どもたち
PP. 2 - 6
つながりを意識して読む力を育む
PP. 7 - 10
文学教材での音読を中心とした授業実践の一考察 : 「2Cおはなしのくにグッとくるところを見つけて音読しよう『お手紙』」
PP. 11 - 14
単元を貫く言語活動を位置づけた授業づくり : 民話や昔話の紹介を通して
PP. 15 - 18
宮沢賢治を核にした「年間を貫く言語活動」の充実 : 「賢治見つけ」をしよう
PP. 19 - 26
一人一人の学びの充実をめざして : ひとり学習を全体学習の場面へ
PP. 27 - 30
仲間と学びを深める教育環境 : 学んだことを共有する構成活動を通して
PP. 31 - 34
子どもの思考が創る算数科学習 : 互いの考えを豊かに表現し合いながら
PP. 35 - 38
数感覚が豊かな子どもを育てる : 考えを言葉や図に表す活動を通して
PP. 39 - 42
「算数好きの子ども」は,いかにして育つのか : 子どもの思考力と学習意欲から探る
PP. 43 - 46
考える力を育てる算数科学習の研究 : 全員が意欲的に取り組み,学び合う中で
PP. 47 - 50
統計的な見方・考え方を育む指導の在り方 : 6年「資料の調べ方」の実践を通して
PP. 51 - 54
自然に親しみをもち,科学的な見方・考え方を育てる理科の学び : 子どもと子ども,子どもと対象をつなげながら
PP. 55 - 58
理科における学びをみつめるとは : 小学3年生での一枚ポートフォリオの活用により
PP. 59 - 62
学習意欲が続く授業の創造 : 子どもたちの思いを受け止めることで
PP. 63 - 66
事実と根拠をもとにした思考で追究し続ける子どもを育成する : 言葉や図に表出し交流することで
PP. 67 - 70
表現活動により気づきの質を高める生活科の学習
PP. 71 - 74
気づきの質を高める生活科の学習 : 伝え合うことを通して,自分や友達の学びを見つめる
PP. 75 - 78
意欲的に関わることから表現できる生活科の授業 : 人との関わりから生まれる意欲
PP. 79 - 82
「つなげる」ことでせまる音楽の魅力 : 思いや意図をもって表現できる子どもに
PP. 83 - 86
音を聴き合うかかわり合いづくり : 「つなげる」ことでせまる音楽の魅力 思いや意図をもって表現できる子どもに
PP. 87 - 90
一人一人が教材(楽曲)とつながる音楽活動の在り方を探る
PP. 91 - 94
感じるかかわる「伝え合って」つながる楽しい図画工作 : 多様な素材体験を積み重ねて
PP. 95 - 98
「見せ合う」活動を通して,「見え方」を予想するようになり,色や形の感覚を育てる
PP. 99 - 102
チャレンジし続ける子どもたち : 一人一人の思いを大切にして
PP. 103 - 106
チャレンジし続ける子どもたち : ボールゲームの実践を通して
PP. 107 - 112
意欲的に取り組むゲーム領域の学習 : ゲーム領域における兄弟チームの設定から
PP. 113 - 118
問いがつながる複式教育 : 学び合いの場を生み出すみとりと支援
PP. 119 - 122
複式学級で子どもたちが主体的に学ぶ生活科 : 教師の出番と学び合いの場の工夫
PP. 123 - 128
異学年交流で深まる物語文教材 : 問いがつながる複式教育
PP. 129 - 132
伝え合い学び合う子どもたちの育成 : 複式学級における算数科指導,数学的な考え方を育む算数科の指導の在り方
PP. 133 - 137
あとがき
PP. 138