Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
46
( 2007 )
45
( 2006 )
44
( 2005 )
いとなみ
総目次
Top
>
いとなみ
46
( 2007 )
豊かな学びで個を育む : 追求し発信する力の育成(2年次)(総論)
PP. 1 - 8
豊かに生きるために(国語科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
上原 一弥
/
宮田 紀美子
/
神之門 由実子
/
金川 幸大
/
PP. 9 - 18
多面的・多角的に捉える力を育成する(社会科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
松坂 眞弓
/
野田 泰生
/
穂刈 淳
/
岡村 周成
/
PP. 19 - 30
追求し発信する力を育成するための教科指導のあり方(数学科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
川端 宏典
/
西口 正純
/
田窪 佳寿子
/
小山 裕史
/
PP. 31 - 50
豊かな学びで個を育むための教科指導のあり方(理科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
矢野 充博
/
樋上 督夫
/
中西 淳
/
PP. 51 - 64
豊かな学びを創造する : クロッキーの実践(美術科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
秦野 敦
/
PP. 73 - 80
生活を豊かにする学び(技術・家庭科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
一色 秀之
/
川嶋 径代
/
PP. 107 - 118
おわりに(研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
宮尾 英作
/
PP. 151
はじめに(研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
遠藤 秀機
/
PP. i
保健体育科『豊かな学びで個を育むための教科指導について』~学び合い、高め合う活動をめざして~(中扉)
PP.
技術・家庭科『生活を豊かにする学び』(中扉)
PP.
英語科『英語科における豊かな学びの創造~CALLとAuthentic Materialの活用PART2~』(中扉)
PP.
表紙
PP.
研究同人
PP.
目次
PP.
総論(中扉)
PP.
国語科『豊かに生きるために』(中扉)
PP.
社会科『多面的・多角的に捉える力を育成する』(中扉)
PP.
数学科『追求し発信する力を育成するための教科指導のあり方』(中扉)
PP.
理科『豊かな学びで個を育むための教科指導のあり方』(中扉)
PP.
音楽科『豊かな表現活動をめざした授業のあり方』(中扉)
PP.
美術科 豊かな学びを創造する~クロッキーの実践~(中扉)
PP.
豊かな表現活動をめざした授業のあり方(音楽科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
山本 茂子
/
市川 詩麻
/
PP. 65 - 72
「豊かな学びで個を育むための教科指導」について : 学び合い、高め合う活動をめざして(保健体育科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
吉田 真理
/
谷 興治
/
吉田 恵介
/
PP. 81 - 106
英語科における豊かな学びの創造 : CALLとAuthentic Materialの活用 PART2(英語科,研究主題「豊かな学びで個を育む」~追求し発信する力の育成~(2年次))
福元 元章
/
芝 大也
/
船津 真理
/
PP. 119 - 150
45
( 2006 )
豊かな学びで個を育む(豊かな学びで個を育む)
PP. 1 - 6
豊かに生きるために : 国語科にできること(豊かな学びで個を育む)
上原 一弥
/
宮田 紀美子
/
中川 恵利
/
神之門 由実子
/
PP. 7 - 20
追究し発信する力を育成する社会科(豊かな学びで個を育む)
若杉 和浩
/
野田 泰生
/
玉井 一人
/
PP. 21 - 34
追究し発信する力を育成するための教科指導のあり方(豊かな学びで個を育む)
西口 正純
/
田窪 佳寿子
/
川端 宏典
/
小山 裕史
/
吉村 大志郎
/
PP. 35 - 54
英語科における豊かな学びの創造 : CALLとAuthentic Materialの活用PART1(豊かな学びで個を育む)
福元 元章
/
芝 大也
/
船津 真理
/
PP. 123 - 152
おわりに
PP. 153
はじめに
遠藤 秀機
/
PP. i
音楽科 豊かな表現活動をめざした授業のあり方(中扉)
PP.
美術科 豊かな学びを創造する ~ICT活用の実践~(中扉)
PP.
保健体育科 豊かな学びで個を育むための教科指導について(中扉)
PP.
技術・家庭科 生活を豊かにする学び(中扉)
PP.
英語科 英語科における豊かな学びの創造 ~CALLとAuthentic Materialの活用 PART1~(中扉)
PP.
表紙
PP.
研究同人
PP.
目次
PP.
総論 「豊かな学びで個を育む」(中扉)
PP.
国語科 豊かに生きるために ~国語科にできること~(中扉)
PP.
社会科 追究し発信する力を育成する社会科(中扉)
PP.
数学科 追究し発信する力を育成するための教科指導のあり方(中扉)
PP.
理科 豊かな学びで個を育むための教科指導のあり方(中扉)
PP.
豊かな学びで個を育むための教科指導のあり方(豊かな学びで個を育む)
樋上 督夫
/
矢野 充博
/
梅田 展生
/
坂上 智津子
/
PP. 55 - 66
豊かな表現活動をめざした授業のあり方(豊かな学びで個を育む)
山本 茂子
/
市川 詩麻
/
PP. 67 - 76
豊かな学びを創造する : ICT活用の実践(豊かな学びで個を育む)
山本 順子
/
笠原 彩
/
PP. 77 - 84
「豊かな学びで個を育むための教科指導」について(豊かな学びで個を育む)
吉田 真理
/
谷 興治
/
松谷 知紀
/
PP. 85 - 108
「生活を豊かにする学び」について(豊かな学びで個を育む)
竹内 伸行
/
川嶋 径代
/
PP. 109 - 122
44
( 2005 )
はじめに
遠藤 秀機
/
PP. 1
学びを拓く生徒の育成 : 基礎・基本の定着を図る教科指導のあり方(総論)
PP. 3 - 6
「伝え合う力」の育成 : 学びを拓くために(国語科)
北垣 有信
/
西川 祥子
/
宮田 紀美子
/
神之門 由実子
/
PP. 7 - 26
確かな学力の育成を図る社会科の授業のあり方(社会科)
若杉 和浩
/
玉井 一人
/
野田 泰生
/
PP. 27 - 44
確かな学力を育てる数学科の学習指導(数学科)
田窪 佳寿子
/
川端 宏典
/
西口 正純
/
森 吉史
/
PP. 45 - 66
自己の課題を振り返りながら科学的に解決し、自己表現しようとする生徒の育成(理科)
出口 典子
/
樋上 督夫
/
梅田 展生
/
濱田 豊
/
PP. 67 - 80
豊かな心を育てる音楽活動(音楽科)
山本 茂子
/
奥野 二美
/
PP. 81 - 90
生活を喜びあるものにする意識を育む実践的活動(技術・家庭科)
竹内 伸行
/
玉置 陽子
/
垣下 加余子
/
PP. 127 - 146
感じ取る力を育てる美術(美術科)
PP.
豊かなスポーツライフの実現をめざして : 互いに認め合い、高め合う学習を通して(保健体育科)
PP.
生活を喜びあるものにする意識を育む実践的活動(技術・家庭科)
PP.
豊かな表現力の育成をめざして : 表現力を高める評価活動の工夫(英語科)
PP.
表紙
PP.
研究同人
PP.
目次
PP.
学びを拓く生徒の育成 : 基礎・基本の定着を図る教科指導のあり方(総論)
PP.
「伝え合う力」の育成 : 学びを拓くために(国語科)
PP.
確かな学力の育成を図る社会科の授業のあり方(社会科)
PP.
確かな学力を育てる数学科の学習指導(数学科)
PP.
自己の課題を振り返りながら科学的に解決し、自己表現しようとする生徒の育成(理科)
PP.
豊かな心を育てる音楽活動(音楽科)
PP.
感じ取る力を育てる美術(美術科)
山本 順子
/
田村 久貴子
/
笠原 彩
/
PP. 91 - 100
豊かなスポーツライフの実現をめざして : 互いに認め合い、高め合う学習を通して(保健体育科)
谷 興治
/
吉田 真理
/
塔本 沙知
/
PP. 101 - 126
豊かな表現力の育成をめざして : 表現力を高める評価活動の工夫(英語科)
船津 真理
/
芝 大也
/
福元 元章
/
PP. 147 - 178
おわりに
細田 能成
/
PP. 179
総目次