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和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要
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和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 1
2018-03-26 発行
初年次学生における地域志向教育の効果について
Effect of community-oriented education of first-year students
木村 亮介
教養・協働教育部門
researchmap
冨永 哲雄
大阪市立大学
フルテキストファイル
AA12815903.1.3.pdf
1.64 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12815903.1-3
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
3
終了ページ
10
キーワード(和)
初年次学生
就職地
わかやま未来学副専攻
地域志向教育
抄録(和)
本稿は,和歌山大学にて平成28年度より新規開講となった「わかやま未来学副専攻」の導入科目である「地域協働セミナー(1年後期開講)」の受講生を対象に地域志向教育としての教育効果,COC+事業の目的である和歌山県への定着の可能性について分析を行った。その結果,和歌山県への興味,関心を促す地域志向教育としての教育効果は得られていることが分かった。また就職地としての和歌山県を選択する学生がいる一方で,多くの課題を有していることが明らかとなった。
著者版フラグ
出版者版
AA12815903.1.3.pdf
1.64 MB
総目次
Other Article
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要の創刊に寄せて
PP. 1 - 2
初年次学生における地域志向教育の効果について
PP. 3 - 10
六次産業化の現状と教育効果における考察 : 和歌山県を事例として
PP. 11 - 17
発語における「いま」 : 「動詞-た」について
PP. 19 - 27
インドネシアの「観光村」を対象としたサービス・ラーニングの導入可能性に関する考察
PP. 29 - 38
留学生と児童との共修についての実践研究 : 茶道・伝統的な遊びを通して
PP. 39 - 45
大学の生涯教育システムの展開 : 日韓比較研究における考察
PP. 47 - 53
自立及び社会参加を視野に入れた発達障害学生の統合的支援 : 和歌山大学のキャンパスライフサポートルームと保健センターの協働によるサポートシステム
PP. 55 - 63
アメリカ,イギリス,オーストラリア,ベトナムにおける特別支援教育の教員に対する適性評価の展望
PP. 65 - 74
エーリヒ・ケストナーとエーリヒ・オーザーまたの名エー・オー・プラウエン
PP. 75 - 85
へルダーリンの『多島海』「天空に響く兄弟たちの調ベ」からキケロの『スキピオの夢』へ
PP. 87 - 92