Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
4
( 2023-03-31 )
3
( 2022-3-31 )
2
( 2021-03-25 )
1
( 2018-03-26 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/4650
Top
>
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要
>
3
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 3
2022-3-31 発行
外国人「生活者」の日本語支援の現状と課題 : 二つのオンライン教材分析を中心に
Current status and issues of foreigners living in Japan : Focusing on the analysis of two online teaching materials
嶋本 圭子
日本学教育研究センター
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
AA12815903.3.52.pdf
654 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12815903.3.52
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
52
終了ページ
70
キーワード(和)
生活者
空白地域
独学
オンライン教材
教師の視点
抄録(和)
2020年度の在留外国人数は293万3137人と過去最高になった。この急増を受けて政府による外国人生活者(以下、生活者)の支援が進められている。2020年前後には生活者のためのオンライン教材の開発も進み、それらの教材も充実してきている。本稿では生活者のために開発された二つのオンライン教材を取り上げ、日本語教師の視点から分析し、これらを外国人「生活者」が独学で学ぶ際に、達成感の得られにくさや待遇表現の説明不足などの問題点があることを指摘した。
著者版フラグ
出版者版
AA12815903.3.52.pdf
654 KB
総目次
Other Article
目次 : 「和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要」3巻
PP.
『伊曽保物語』天草版と国字本の成立過程に関連する翻訳上の諸点
PP. 1 - 17
学生交換から共教育へ : 国際シンポジウム「アジアにおける日本語教育:現状と課題」から見えたもの
PP. 18 - 33
How Banks’ “Enchanted World” Is Constituted: Ishiguro’s Narrative Techniques for Challenging the British Bildungsroman and Detective Novels in When We Were Orphans
PP. 34 - 51
外国人「生活者」の日本語支援の現状と課題 : 二つのオンライン教材分析を中心に
PP. 52 - 70
アイロニー:話し手の意図と聞き手の解釈 : アメリカテレビドラマの会話分析
PP. 71 - 90
「ヨーロッパ諸言語概説」を振り返る
PP. 91 - 101
博物館学芸員養成課程講義における報告 : 博物館概論をもとに
PP. 102 - 110
大学の英語オンライン授業と対面授業における学生の意識および学習面への効果について
PP. 111 - 128
教養科目としての日本語教育実習 : 「日本語教育演習」実践報告
PP. 129 - 141
Moodleシステムを併用した英語授業実践報告
PP. 142 - 153
多言語世界へのオマージュ : 風間伸次郎・山田怜央(編著)『28言語で読む「星の王子さま」世界の言語を学ぶための言語学入門』書評
PP. 154 - 158
クリスティナ・ロセッティ『王子の旅とその他の詩』より(2)
PP. 159 - 175
投稿規程 : 「和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要」3巻
PP. 176
執筆要領 : 「和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要」3巻
PP. 177 - 178
奥付 : 「和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要」3巻
PP.