Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
46
( 2024-03-01 )
45
( 2023-03-01 )
44
( 2022-03-01 )
43
( 2020-03-01 )
42
( 2019-03-01 )
41
( 2018-03-01 )
40
( 2017-03-01 )
39
( 2016-03-01 )
38
( 2015-03-01 )
37
( 2014-03-01 )
36
( 2013-03-01 )
35
( 2012-03-01 )
34
( 2011-03-01 )
33
( 2010-03-01 )
32
( 2009-03-01 )
31
( 2007-03 )
30
( 2006-03 )
29
( 2005-03 )
28
( 2004-03 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/5040
Top
>
和歌山大学教育学部付属小学校紀要
>
45
和歌山大学教育学部付属小学校紀要 45
2023-03-01 発行
研究概要 : 未来に生きて働く資質・能力の育成(5年次) : 発達の段階を視野に入れた『探究』のしかけ
研究企画部
フルテキストファイル
AN10218789.45.3.pdf
835 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AN10218789.45.3
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
3
終了ページ
14
著者版フラグ
出版者版
AN10218789.45.3.pdf
835 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
ごあいさつ
PP. 1
目次
PP. 2
研究概要 : 未来に生きて働く資質・能力の育成(5年次) : 発達の段階を視野に入れた『探究』のしかけ
PP. 3 - 14
扉
PP. 15
言葉を自覚的に用いる子どもの育成 : 『探究』の姿を引き出しながらつけたい力をつける効果的なしかけとは
PP. 16 - 29
「批判的思考力」を高める社会科授業 : 「個」を生かす「しかけ」をとおして
PP. 30 - 37
『探究』の姿を引き出す算数科の学び : 発達の段階を視野に入れた『探究』のしかけによって
PP. 38 - 43
『探究』の姿を引き出す理科の学び : 適切なしかけをうつことで
PP. 44 - 61
「本物の体験」をとおして『探究』し続ける資質・能力を育成する生活科
PP. 62 - 67
子どもの「気づき」を生み出す造形環境
PP. 68 - 81
家庭科における『探究』の姿を引き出す指導について : 課題を見出し,既習学習を活用するための単元構成の工夫
PP. 82 - 87
子どもが『探究』する体育科の授業づくり : 子どもの5つの姿を豊かにする「しかけ」
PP. 88 - 103
『探究』の姿を引き出す道徳科におけるしかけ : 自己の生き方について考えを深めていこうとする姿をめざして
PP. 104 - 113
海外の方との交流をとおした小学校外国語教育の実践 : 既習内容を活用して思いを伝える子どもの姿をめざして
PP. 114 - 117
総合的な学習の時間における『探究』する子どもの育成 : 『探究』の姿を引き出すための教師のしかけ
PP. 118 - 131
プログラミングキットembotを用いた音楽づくり : 「省察」の促進をめざして
PP. 132 - 136
2022学校提案 : 未来に生きて働く資質・能力の育成(5年次) : 発達の段階を視野に入れた『探究』のしかけ
PP. 137 - 150
あとがき
PP. 151
奥付
PP.