和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 6
2022-03-25 発行

タブレット一人一台体制(GIGA スクール)での国語科授業の実践

Report on the practice of Japanese language lessons by One-to-One tablet device use( GIGA School)
宇治田 乃
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
41
終了ページ
51
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
GIGAスクール
ICT
ベストミックス
ICT活用指導力
タブレット
本質的な授業づくり
教育の質向上
抄録(和)
令和3年4月からの1人1台端末の環境は従来の授業づくりに大きな変革をもたらした。この変革に対応した教育の質向上には、教師の学び続ける姿勢が大切である。本稿では、「言語活動を通して資質・能力の育成を目指す」という国語科の視点からいかにICT を手立てとして利活用すれば教育の質向上につながるのかを探った。小学校高学年の教材を取り上げ実践したところ、特に「自分の考えを深める場面」や「考えを表現・共有する場面」で有効性が見られた。
著者版フラグ
出版者版