Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 6
2022-03-25 発行

Report on the practice of Japanese language lessons by One-to-One tablet device use( GIGA School)

タブレット一人一台体制(GIGA スクール)での国語科授業の実践
MORISHITA, Machiko Faculty of Education researchmap
IZAWA, Masako Faculty of Education researchmap
UJITA, Sono
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
41
End Page
51
Keywords
GIGAスクール
ICT
ベストミックス
ICT活用指導力
タブレット
本質的な授業づくり
教育の質向上
Abstract
令和3年4月からの1人1台端末の環境は従来の授業づくりに大きな変革をもたらした。この変革に対応した教育の質向上には、教師の学び続ける姿勢が大切である。本稿では、「言語活動を通して資質・能力の育成を目指す」という国語科の視点からいかにICT を手立てとして利活用すれば教育の質向上につながるのかを探った。小学校高学年の教材を取り上げ実践したところ、特に「自分の考えを深める場面」や「考えを表現・共有する場面」で有効性が見られた。
Text Version
publisher