Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 8
2024-01-30 発行

Learning and Awareness of Young Teachers through Research Presentations : Lessons of “Life of the Sea” and “The Letter”

研究発表を通した若年教員の学びと気づき : 『海のいのち』と『お手紙』の授業
KINOSHITA, Shinji
TANAKA, Akane
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
105
End Page
111
Keywords
若年教員
授業実践力の向上
国語科
海のいのち
お手紙
Abstract
現行の全国学力・学習状況調査が実施されて15 年。和歌山県は、小・中学校共に国語科の調査結果で全国平均を大きく下回ることが多く、授業改善が急務であった。本稿では、特に国語科の授業改善に力を入れて取り組んできた和歌山市立四箇郷小学校において、赴任後間もない若年教員が、研究発表会での授業提案を通して、何を学び、何に気づいていったのかを詳述する。
Text Version
publisher