Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
8
( 2024-01-30 )
7
( 2022-11-30 )
6
( 2022-03-25 )
5
( 2021-03-25 )
4
( 2020-03-25 )
3
( 2019-03-25 )
2
( 2018-03-23 )
1
( 2017-03-21 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/4757
Top
>
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
>
6
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 6
2022-03-25 発行
タブレット一人一台体制(GIGA スクール)での国語科授業の実践
Report on the practice of Japanese language lessons by One-to-One tablet device use( GIGA School)
森下 まちこ
教育学部
researchmap
伊澤 真佐子
教育学部
researchmap
宇治田 乃
フルテキストファイル
AA12779311.6.41.pdf
1.04 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12779311.6.41
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
41
終了ページ
51
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
GIGAスクール
ICT
ベストミックス
ICT活用指導力
タブレット
本質的な授業づくり
教育の質向上
抄録(和)
令和3年4月からの1人1台端末の環境は従来の授業づくりに大きな変革をもたらした。この変革に対応した教育の質向上には、教師の学び続ける姿勢が大切である。本稿では、「言語活動を通して資質・能力の育成を目指す」という国語科の視点からいかにICT を手立てとして利活用すれば教育の質向上につながるのかを探った。小学校高学年の教材を取り上げ実践したところ、特に「自分の考えを深める場面」や「考えを表現・共有する場面」で有効性が見られた。
著者版フラグ
出版者版
AA12779311.6.41.pdf
1.04 MB
総目次
Other Article
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究.6巻.表紙
PP.
現職教員の「専修免許状」取得をめぐる課題(1) : 現職教員の学びへの意欲を支えるシステムの構築をめざして
PP. 1 - 10
国際理解教育・異文化理解教育の視点からつくる魅力ある小学校外国語教育 : 和歌山県小学校外国語教育の成果を振り返って
PP. 11 - 19
教職新科目「総合的な学習の時間の指導法」の実践 (1) : 授業内容と学生アンケートから
PP. 21 - 31
教職新科目「総合的な学習の時間の指導法」の実践 (2) : 受講者の体験をもとにした教材化を通して
PP. 33 - 40
タブレット一人一台体制(GIGA スクール)での国語科授業の実践
PP. 41 - 51
自閉症スペクトラム障害のある子どもの親の養育サポートに関する質的研究
PP. 53 - 62
特別支援学校における性教育に関する実践的研究 (1) : 教師のニーズを出発点にした校内研修の試み
PP. 63 - 72
「学びのログ」を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の評価と育成
PP. 73 - 81
カードゲーム型学習教材「エトミー」の効果について
PP. 83 - 94
小学校低学年期における両膝掛け振動下りを教材とした鉄棒運動の実践 : コロナ前とコロナ禍の実践と比較して
PP. 95 - 103
実験操作技能の向上を目指した理科の授業開発 : ルーブリックと動画教材の比較
PP. 105 - 115
小学校音楽科におけるプログラミングキット(micro:bit)を用いた音楽づくり : 音楽をつくる過程における児童の省察や試行錯誤の促進をめざして
PP. 117 - 126
小学校低学年における道徳科の多様な指導方法の工夫 : 自分の生活や自己の生き方に向き合うために
PP. 127 - 137
小学校への出前授業を通して考える校種間横断的な小・中学校理科授業づくり : 王寺町立王寺南義務教育学校開校に向けて
PP. 139 - 145
コロナ禍における小学校特別支援学級での取り組みの経過
PP. 147 - 154
和歌山大学教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)事業報告 ; 教職大学院紀要「学校教育実践研究」刊行規約・編集規定・執筆要項 ; 奥付
PP. 155 - 159