和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 6
2022-03-25 発行

自閉症スペクトラム障害のある子どもの親の養育サポートに関する質的研究

Qualitative research on breeding of children with Autistic Spectrum Disorder(ASD)
栗本 佳代
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
53
終了ページ
62
記事種別(和)
一般論文
キーワード(和)
自閉症スペクトラム障害
養育
質的研究
親へのインタビュー
養育レジリエンス
抄録(和)
本研究では、不適応を起こさず学校生活を送っている自閉症スペクトラム障害(以下、ASD)のある子どもの主たる養育者へのインタビューからその養育について明らかにすることを目的とした。修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いてインタビューの分析を行い、「孤独でつらかった子育て」「サポートにならなかった専門家」「子育てを客観的に見ることから自分の子育てのスタイルを確立」「今までの子育てへの肯定的感情」「尽きない悩み・不安」「困ったときに自分から相談し、サポートを受ける力」の6カテゴリーグループが見いだされた。子どもの行動を待ったり、気持ちを十分に聴いたりする受容的な子育てスタイルや、つらい時に自分から他の人に主体的に相談する力、自分や子どもに関わってくれた人々に感謝する気持ちなどが養育をする上で重要と考察された。
著者版フラグ
出版者版