和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2023
2024-02 発行

小学校の特別支援教育の課題と充実に向けて : 通常の学級における実践と校内支援体制について

森田 朱理 和歌山県立紀北支援学校
福田 規江 和歌山県立紀北支援学校
島田 裕代 和歌山県立紀北支援学校
山本 知佳 和歌山市立四箇郷小学校
小山 朱美 和歌山県立たちばな支援学校
谷本 沙紀 和歌山市立太田小学校
村木 美奈 和歌山市立雑賀崎小学校
岩﨑 朝蔵 和歌山市教育委員会
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
86
終了ページ
91
キーワード(和)
通常の学級
基礎的環境整備
ユニバーサルデザイン
合理的配慮
校内支援体制
抄録(和)
本稿では、「小学校における現職教育研修と地域連携体制づくり : 個別の教育的ニーズに応じたコンサルテーションを通して」と題した研究テーマに関連して、小学校における特別支援教育の指導・支援及び校内支援体制に関する実践について述べる。
著者版フラグ
出版者版