Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 11
2001-08-12 発行

The 1998 Course of Study and "Integrated Studies" : II

新学習指導要領と「総合的な学習」 : その2(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
川本 治雄
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
29
End Page
36
Keywords
総合的な学習
学び
教え
教科教育
発達課題
Abstract
2000年度の和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要10号に「新学習指導要領と『総合的な学習』」と題して「総合的な学習」についての学習指導上でのねらいを明らかにし,教科学習,なかでも社会科学習の発展としての総合的な学習のあり方を,実践を挙げて検討した。今回は,それに続いて,学習の成立という観点から考察を加え,教科学習で追及してきた学習の内容や方法を充実させることによって,「総合的な学習」として発展的に取り上げることができ,「学び」を学習者である子どものものとすることができることを述べた。
Text Version
publisher