Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 11
2001-08-12 発行

Problems of Instructional Design for General Course Subject "Information Study" at High School

高等学校普通科「情報」における授業設計の課題(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
野中 陽一
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
37
End Page
42
Keywords
高等学校普通教科「情報」
授業設計
自己評価
授業改善
Abstract
平成12年度に実施された和歌山県における新教科「情報」現職教員等講習会において,受講者の自己評価及び講師による評価から,授業設計の段階において,情報モラルの育成に関する学習活動を盛り込むこと,多様な評価方法を取り入れることが不充分であることが明らかになった。この結果から,講習の在り方について見直しを行い,特に教科教育法に関わる講習内容及び方法について検討した。
Text Version
publisher