Faculty of Education, Wakayama University bulletin of Center for Educational Research and Training 11
2001-08-12 発行

Achievement of Arithmetic and Mathematics on Prospective Elementary School Teachers : Focussing Students of Faculty of Education in Wakayama University

小学校教員免許取得志望学生の算数・数学の基礎学力の定着度について : 和歌山大学教育学部の学生を対象にして(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
今井 敏博
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
121
End Page
125
Keywords
算数
数学
基礎学力
Abstract
最近,大学生の算数や数学の基礎学力の低下が論じられている。小学校教員志望学生は,将来において算数教育に携わることを目指している学生であり,指導法を習得することに加えて,算数を中心とした学校数学の知識を獲得することも,重要である。そこで,本稿では,それらの学生への調査結果から,理数系コース学生とそれ以外のコース学生との間の,算数や数学の基礎学力の定着度の違いを見出したい。
Text Version
publisher