和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 3
2019-03-25 発行

初任者研修を核としたPLCの形成が学卒院生の実践力育成に与える影響

The impact of Professional Learning Community based on the novice teacher training program on development of the practical abilities in graduate course
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
65
終了ページ
72
記事種別(和)
特集論文Ⅱ
キーワード(和)
PLC
初任者研修プログラム
若手教員育成
実習指導
抄録(和)
「初任者研修プログラム」を校内研修に生かし、「専門的な学習共同体」(Professional Learning Community)を形成している実習先での事例をもとに、院生の実践力育成とその課題について考察する。PLCとして機能し、教員の継続的な学習や探究を支えている実習校に配置された院生は、そうでない実習校に配置された院生よりも、修了時の授業実践力についての自己評価が高いことがわかった。PLC として機能する実習先では、授業参観や授業実施の機会が多かった上に、教職員との関係性も構築できていた。
分類(和歌山関係論文)
370 教育
著者版フラグ
出版者版