和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 7
2022-11-30 発行

ライフヒストリー法を用いたミドル・リーダー対象の授業科目の開発 : 管理職経験者へのインタビュー調査から

Development of the class for teachers as middle-leader at graduate school : Using interviews of life history approach with retired school administrators
岡本 のぞみ
北川 真里菜
塩路 文哉
土田 恵久
豊田 麗香
藤木 仙雅
三谷 崇浩
横矢 晴美
和田 慎也
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
1
終了ページ
10
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
ライフヒストリー法
管理職
教職観
教職アイデンティティ
ミドル・リーダー
抄録(和)
本研究では、教職大学院の現職院生向けの授業科目において、管理職経験のある特任教授へライフヒストリーを聞き取ることを通して、受講者が自らの教職経験を振りかえり、管理職というキャリア形成に向けての視点を得る契機とすることを目的として、授業を開発・実施した。管理職経験者らが、教職人生における変化をポジティブに捉えながら、時に楽しみながら、管理職としての教職アイデンティティを再構築していると受講生が理解していることが、インタビューやグループ分析の内容から読み取れた。また、授業後の感想文を分析することで、本授業が目的とした、受講生自身の教職経験の振り返りや、管理職への多角的な理解は概ね達成できていることが明らかとなった。一方、管理職への移行の際の困難や危機への注目度が不十分であったことも明らかとなり、授業の改善点が示された。
分類(和歌山関係論文)
370 教育
著者版フラグ
出版者版