和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 69
2019-02-08 発行

中学生の教員への期待特性・認知特性と自己の認知特性、および学力との関連

The Relationships between Expec tation and Cognitive Charac teristics for Teachers of Junior High School Students, Their Cognitive Charac teristics, and Academic achievement
中井 真由美 岸和田市立土生中学校
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
35
終了ページ
44
キーワード(和)
教員への期待・認知
自尊感情
自己有用感
学力
相談できる・助けてくれる存在
抄録(和)
本研究は、中学生の教員の特性に対する期待や実際の教員の特性に対する認知と、生徒自身の自尊感情や自己有用感といった自己の認知特性とが、学力との間にどのような関連があるかについて明らかにしたものである。「教員の期待特性尺度」は、本研究の予備調査において新たに作成したものを用いた。また、教科を好きや得意と感じているか、相談できる人や助けてくれる人がいると思うかといった気持ちの部分に焦点をおき、それらと学力との関連についても検討している。
著者版フラグ
出版者版