Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/435
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
15
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 15
2005-08-16 発行
教員養成における芸術教科と障害児教育の「融合カリキュラム」の試み : 障害児のための手指を使った芸術活動を通して
A Curriculum Study Dealing with Artistic Activities for Handicapped Children in Teacher Education : A Study of Ceramic Art and Music Activities with Handicapped Children Using Their Fingers
菅 道子
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
山名 敏之
山﨑 由可里
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
寺川 剛央
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
KJ00004327693.pdf
665 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11806940.15.105
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
105
終了ページ
114
キーワード(和)
障害児教育
芸術教育
手指
さじ加減
養護学校
教員養成
著者版フラグ
出版者版
KJ00004327693.pdf
665 KB
総目次
Other Article
地域から学ぶ「へき地・複式教育実習」
PP. 1 - 7
教育の情報化を進めるための地域貢献事業の取り組み
PP. 9 - 13
低学年における情報機器を活用した授業実践の報告 : デジタルカメラを活用した情報教育
PP. 15 - 20
2004年度和歌山県教育委員会・和歌山大学連携小学校英語活動報告
PP. 21 - 26
子どもの学習における自己評価を規定する要因とその影響 : 自己像・意欲・ストレスの関係
PP. 27 - 36
学習者の特性と授業実践をもとにした学習診断
PP. 37 - 46
幼児期の親子関係と向社会的行動・攻撃行動のモデリング
PP. 47 - 56
「癒しの音楽」聴取が気分変動に及ぼす影響について
PP. 57 - 66
『日野菜プロジェクト』の取り組みの評価
PP. 67 - 75
中学校・高校数学の構造(1)
PP. 77 - 82
和歌山大学教育学部における幾何学教育についての考察
PP. 83 - 84
教員養成学部における授業改善と教職・教科教育・教科専門の連携強化 : 共同開設型講義「教師のためのリスクマネジメント」を通して
PP. 85 - 93
「東北うたの本」と仙台放送児童合唱団 : 戦後の児童文化育成と学校音楽教育における意義
PP. 95 - 104
教員養成における芸術教科と障害児教育の「融合カリキュラム」の試み : 障害児のための手指を使った芸術活動を通して
PP. 105 - 114
フランスの地方都市における音楽祭についての考察 : パミエ市『ガブリエル・フォーレ生誕地音楽祭』と国際交流
PP. 115 - 120
知的障害養護学校における芸術教育の観点を取り入れた作業学習についての試み : 高等部窯業班と教育学部生の交流学習を通して
PP. 121 - 129
在宅高齢者の転倒予防の簡便体力測定報告
PP. 131 - 140
スポーツ実習(水泳)の教科内容の追求 : みんなで追求する「ドル平学習からシンクロナイズド・スイミングへ」の授業づくりの検討を通して
PP. 141 - 150
養護学校高等部生徒の現場実習 : 和歌山大学教育学部附属養護学校の試み
PP. 151 - 156
産業教育振興法制定後の高校職業学科の教科書の発行状況に関する研究
PP. 157 - 162
ボランティア日本語教員養成講座の試みと今後の課題
PP. 163 - 169
教育実習の評価に関する事例研究 : 英国ブライトン大学の事例分析
PP. 171 - 178
「教育の情報化」を推進するための効果的な研修体制の構築 : 地域貢献特別支援事業『出張出前研修』の成果と課題
PP. 179 - 186
人格特性に関する他者からのフィードバックが自己概念に与える影響
PP. 187 - 195
母親の養育態度が子供の社会的スキルに及ぼす影響
PP. 197 - 206