和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 4
2020-03-25 発行

道徳科における「深い学び」を実現するカリキュラムデザイン

Curriculum Design for Moral Education in order to Promote Children’s Deeper Understanding
中山 眞弘 教育学部
糸我 直人
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
21
終了ページ
27
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
「特別の教科 道徳」
道徳科
深い学び
総合単元的な道徳学習
抄録(和)
平成28年3月に学習指導要領が告示され、平成30年から小学校で全面実施されている「特別の教科 道徳(道徳科)」において、総合単元的な道徳学習を展開した事例をもとに、子どもの学びを深めるための道徳科の授業について検討した。本稿では、子供が身近な社会に対する問題意識をもち、よりよい生き方について考え、学べる授業にするためには、他の教科同様に授業において扱う道徳的価値が既習知識とつながり、構造化される授業づくりを目指すためのカリキュラムデザインについて考察する。
著者版フラグ
出版者版