和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 4
2020-03-25 発行

教師対応力向上のための解決志向型の対話 : 深い学びにつながる「見方・考え方」

Solution-oriented Dialogue to improve of Teacher Response : Viewpoint and Way of Thinking for Deep Learning
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
35
終了ページ
42
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
解決志向型の対話
教師対応力
見方・考え方
現職教育研修
否定しないコミュニケーション
抄録(和)
新学習指導要領では、各教科等の特質に応じた「見方・考え方」が子どもの資質・能力を育むものであることを求めている。本稿では、教師を対象とした授業や研修において、子どものさまざまな問題に対し、従来通りの問題志向型の対応だけではなく、解決志向型の「見方・考え方」により視点を広げ具体的な手法(例外探し、リフレーミング、コーピングなど)を駆使することで、柔軟な教師対応と否定しないコミュニケーションが可能になることを示した。また、それが学校現場における深い学びおよび子どもの資質・能力を向上させることにつながる可能性を示唆した。
著者版フラグ
出版者版