Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 4
2020-03-25 発行

Curriculum Design for Moral Education in order to Promote Children’s Deeper Understanding

道徳科における「深い学び」を実現するカリキュラムデザイン
NAKAYAMA, Masahiro Faculty of Education
ITOGA, Naohito
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
21
End Page
27
Keywords
「特別の教科 道徳」
道徳科
深い学び
総合単元的な道徳学習
Abstract
平成28年3月に学習指導要領が告示され、平成30年から小学校で全面実施されている「特別の教科 道徳(道徳科)」において、総合単元的な道徳学習を展開した事例をもとに、子どもの学びを深めるための道徳科の授業について検討した。本稿では、子供が身近な社会に対する問題意識をもち、よりよい生き方について考え、学べる授業にするためには、他の教科同様に授業において扱う道徳的価値が既習知識とつながり、構造化される授業づくりを目指すためのカリキュラムデザインについて考察する。
Text Version
publisher