Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/418
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
14
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 14
2004-08-16 発行
教育の情報化に対応した教員養成の在り方に関する日英比較 : ブライトン大学のICTカリキュラムを中心に
Japanese & English comparisons of teacher training for using ICTwith special reference to the ICT curriculum of University of Brighton
野中 陽一
Loveless Avril M.
武田 勝昭
豊田 充崇
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
KJ00000684744.pdf
1.01 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11806940.14.207
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
207
終了ページ
215
キーワード(和)
教員養成カリキュラム
情報教育
日英比較
教師教育
著者版フラグ
出版者版
KJ00000684744.pdf
1.01 MB
総目次
Other Article
特別支援教育への移行に対する教師の意識研究
PP. 1 - 9
軽度発達障害の子どもたちへの支援ネットワークの現状と課題 : 和歌山市および周辺地域における考察
PP. 11 - 17
学校教育現場における発達支援課題と大学の役割 : 和歌山県下の学校へのアンケート調査から
PP. 19 - 23
一人ひとりに応じた不登校生徒への学校カウンセリング
PP. 25 - 30
教育現場、教育委員会、大学の連携による実践研究 : 『教育の情報化』に関わる人材育成と普及啓蒙
PP. 31 - 38
メディアリテラシー育成を目指した小学校国語科授業実践事例の報告 : 「ごんぎつね」を映像とアニメーションで表現し比較する
PP. 39 - 44
インターネット・イベントを利用した自主演習 : 南極皆既日食中継のWebコンテンツの制作
PP. 45 - 48
カメラ付き携帯電話を利用した天文教育
PP. 49 - 53
プラネタリウムを用いた理科教育の可能性
PP. 55 - 60
和歌山県における小学校英語活動の課題
PP. 61 - 67
英語教育における小中連携 : ひとつの取り組みから見えるもの
PP. 69 - 71
English education for disabled students
PP. 73 - 74
地域に根ざす教育実習
PP. 75 - 82
米国教育行政における総合的児童支援施策の生成と展開 : 組織間協働(inter-agency work)の生成過程を中心に
PP. 83 - 91
市民社会論と集団づくり研究の今日的課題 : 「次代の市民」を育てるために
PP. 93 - 101
計算課題の遂行に及ぼすBGMの影響について(2) : BGM音楽の歌詞の理解を中心として
PP. 103 - 112
子育てと子育て支援のあり方に関する心理学的考察
PP. 113 - 122
母親の養育態度におよぼす内的ワーキング・モデルとソーシャルサポートの影響
PP. 123 - 131
ベトナムの障害児教育における現状と課題
PP. 133 - 139
操作・活動による空間図形の理解のために
PP. 141 - 146
複素数の世界(1)
PP. 147 - 152
『アドバンシング物理』公開講座の実践報告
PP. 153 - 162
教員養成課程における日本伝統音楽の指導方法に関する研究 : 「間」を感じて「打つ」ことを中心として
PP. 163 - 168
「生活科」における音楽の教材開発の可能性 : 歴史にみる音楽の合科・統合のカリキュラム編成の試み
PP. 169 - 177
フランス歌曲の実践的演奏法
PP. 179 - 183
トラップ&パス動作における視野確保に関する研究
PP. 185 - 189
高校職業学科の教育実践における実習助手の職務に関する研究 : 工業科・農業科の事例を中心に
PP. 191 - 197
和歌山大学の教員養成における「生活科」の教育実践報告
PP. 199 - 205
教育の情報化に対応した教員養成の在り方に関する日英比較 : ブライトン大学のICTカリキュラムを中心に
PP. 207 - 215
「模擬授業」を取り入れた実践的教職授業カリキュラムの構築 : 『(教科または教職科目)学習指導におけるコンピュータ活用』を通して
PP. 217 - 225
X県下小学校における肢体不自由学級の「交流教育」に関する実態調査研究
PP. 227 - 235
障害児の統合教育に対する保育系女子大学生の意識
PP. 237 - 241