和歌山大学教育学部付属小学校紀要 34
2011-03-01 発行

「ひととかかわりあえる自立をめざして」: すべての教科・領域に活きてはたらく生活科

居澤 結美
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
70
終了ページ
73
記事種別(和)
生活科教科提案
キーワード(和)
ひととのかかわり
年間指導計画
単元計画
つぶやき・気付き
みとり方
抄録(和)
今年度は~「吟味を生み出す対話」をつくる~(学校提案サブテーマ)ために,生活科を中心にした各教科の年間指導計画を作成したなぜなら同じ学校区でない子どもたちが「吟味を生み出す対話」に必要な共通理解・認識できる理由や根拠をより多く持つためである。生活科だけでなく,他教科との関連を図り,同じ経験・体験をする中で,様々な感じ方・捉え方が生まれ,対話を深めることができると考えたからだ。
また,「“もの• こと”を通して,自立に必要な‘‘ひと”とのかかわりを導き出す」ことをテーマに単元を構成した。このことで,子どもたちから‘‘ひととかかわりたい”という思いを引き出すことができた。しかし今年度も子どもたちのつぶやきや気付きをどのように可視化しみとるのか,が大きな課題となった。
著者版フラグ
出版者版