Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/2129
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
23
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 23
2013-09-20 発行
重症心身障害児施設における芸術療法に関する調査
A survey on artistic activities for people with severe motor and intellectual disabilities
太田 耕造
郷間 英世
玉村 公二彦
山﨑 由可里
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
KJ00008828349.pdf
694 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11806940.23.75
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
75
終了ページ
81
キーワード(和)
芸術療法
重症心身障害児
音楽療法
キーワード(欧)
Artistic Activity
Severe Motor and Intellectual Disabilities (SMID)
Music Therapy
著者版フラグ
出版者版
KJ00008828349.pdf
694 KB
総目次
Other Article
いじめ事件の教訓と提言
PP. 1 - 7
オーストラリアの小学校日本語授業支援プロジェクト
PP. 9 - 12
保育者の困り感からとらえた発達の課題 : 5歳児健診から見えてきたこと
PP. 13 - 19
小学生の学校生活における意欲特性、因果性の所在認知及び認知された教師の取り組み・印象の関連
PP. 21 - 33
高校生に対する幾何学についての出張授業
PP. 35 - 38
和歌山県下における高等学校理科実験に関するアンケート調査について
PP. 39 - 41
モーターの原理と手回し発電機を使った教材づくり
PP. 43 - 45
小学校教師の体育好き・体育嫌い : 子どもを体育嫌いにさせる教師行動との関連性
PP. 47 - 55
発達障害のある生徒のプランニング能力を高めるための一考察 : PASS理論に基づいて
PP. 57 - 64
美術館と小・中・高・大の連携による抽象絵画題材群の開発と実践
PP. 65 - 74
重症心身障害児施設における芸術療法に関する調査
PP. 75 - 81
小学生・中学生・高校生に知覚心理学を教える試み
PP. 83 - 87
ポジティブ・イリュージョン、楽観的傾向と親子関係、自尊感情、レジリエンスとの関連性について
PP. 89 - 96
死に対する態度と職業未決定および自意識の関連
PP. 97 - 103
考える「日本史」学習
PP. 105 - 115
知的障害者の当事者活動による「自立生活プログラム」の実践 : 当事者リーダーにとっての活動の意味
PP. 117 - 125
大学入試におけるアドミッション・ポリシーのあり方と入試関連業務に関する研究 : 和歌山大学の事例に即して
PP. 127 - 132
京都市立伏見工業高校における日本版デュアルシステムに関する専門教育としての効果・成果に関する考察
PP. 133 - 141
和歌山県立有田中央高校におけるカリキュラムの特徴に関する研究 : 総合学科福祉系列に着目して
PP. 143 - 149
高等学校世界史における主題概念の変遷について : 学習指導要領における用語より
PP. 151 - 156
ベトナムにおける知的障がい児のイクルーシブ教育の質的要因に関する教師の能力
PP. 157 - 162
ホーチミン市における多動性障がいを有する児童の実態調査
PP. 163 - 175
社会関係の変容と価値との関係を探究する社会科授業の有効性の検討 : 中学校歴史的分野開発単元「太平洋戦争中の日系アメリカ人」を事例として
PP. 177 - 184
「農業体験学習の深まりとその持続性」 : 福島県喜多方市学校アンケート結果から
PP. 185 - 189
貧困問題の授業における当事者性
PP. 191 - 200
高齢者の健康教育における運動と食事のコンビネーションの重要性と指導方法について
PP. 201 - 206
高齢者の健康教育における音楽療法的活動とその有効性
PP. 207 - 213
教室文化を塗り替える教育実践 : 大川克人氏の実践を読み解く
PP. 215 - 224
教員の資質能力向上を図るための初任者研修の高度化
PP. 225 - 232
和歌山大学附属三校教育相談コーディネーターによる心理的援助実践の展望
PP. 233 - 238