Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/145
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
4
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 4
1994-08-20 発行
教員志望学生の算数における乗法の意味の拡張の捉え方について
On Some Ideas of Prospective Elementary Teachers about the Extension of Meaning of Multiplication in Arithmetic
今井 敏博
フルテキストファイル
KJ00004170572.pdf
462 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11198765.4.1
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
1
終了ページ
8
キーワード(和)
算数
乗法
教員志望学生
抄録(和)
小学校教員志望学生の,乗法の意味の拡張特に乗数が整数から有理数になることについての算数としての意味づけに関する調査を行い,その結果を分析した。乗数が小数の場合も累加の考えがあてはまると反応した被験者が3割近くもあり,予想を上回った。しかし,それらの被験者は,割合としての考えをもち備えており,累加の形で拡張できないかの模索の中での葛藤の状態にあると思われる。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004170572.pdf
462 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
教員志望学生の算数における乗法の意味の拡張の捉え方について
PP. 1 - 8
文化社会課程・生産科学課程アンケート報告
PP. 9 - 29
高齢者の身体活動水準調査
PP. 55 - 63
英語教育における訳読教授法の功罪およびその効果的活用に関する一考察
PP. 73 - 83
英語学習媒体の親近性尺度作成に関する研究
PP. 85 - 93
「中華人民共和国教師法」の検討(1)
PP. 137 - 146
子どもの学力・生活と学校教育「上富田教育調査」第一年次報告(その1)
PP. 147 - 158
学習指導に認知心理学を生かす(1) : 認知心理学から見た学習観
PP. 159 - 169
教育実践力を育成するための授業の工夫(1) : 「情報教育論」「教育実践研究論」の授業評価
PP. 171 - 178
精神薄弱養護学校に在籍する子どもの「生活力」を構造化して捉える試みIII
PP. 179 - 188
精神薄弱養護学校に在籍する子どもの「生活力」を構造化して捉える試みIV
PP. 189 - 198
教育実践研究指導センター紀要編集要項
PP.
奥付
PP.
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.