和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 2
2018-03-23 発行

「考え、議論する道徳」授業の展望

The perspective on lessons of “Moral Education through Deliberating and Discussing”
坂本 善光 教育学部
中山 眞弘 教育学部
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
59
終了ページ
63
キーワード(和)
「考え、議論する道徳」
多面的・多角的
問い返し・切り返し
抄録(和)
平成27年3月に小学校学習指導要領、中学校学習指導要領等が改訂された。この改訂を受けて、平成28年に文部科学大臣が「考え、議論する道徳」への転換を提言され、このことは学校現場において授業改善の方向性に戸惑いが生じた。そこで、小論では「特別の教科 道徳」の目標に新たに加えられた「物事を多面的・多角的に考え(中学校:物事を広い視野から多面的・多角的に考え)」の視点を捉え、今後の授業の展望について論述する。
著者版フラグ
出版者版