和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 7
2022-11-30 発行

現職教員の「専修免許状」取得をめぐる課題(2)

Issues Concerning with Incumbent Teachers’ Obtaining a Specialized Teacher’s Certificate(2) : Towards Establishment of Supporting System for Driving Incumbent Teachers to Learn
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
19
終了ページ
29
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
教育職員免許法
専修免許状
上進要件
現職教員
大学院修士課程
教職大学院
派遣
教員育成指標
履修証明プログラム
抄録(和)
本研究は、現職教員にとっての「専修免許状」の在り方を考究することを目的とするものであり、「専修免許状」創設にあたっての経緯とその際の国会審議等を整理し、のちに問題視される制度上の曖昧さについて言及した前稿に引き続く後稿である。本稿では、中教審等の議論を整理することによって「専修免許状」制度の本質的問題が、問題提起をしながらも、改善されないまま「教職大学院創設」によってさらに顕在化していく過程を明らかにし、今後「専修免許状制度」を活性化させるための課題と方向性の検討を行うことを目的とする。
分類(和歌山関係論文)
370 教育
著者版フラグ
出版者版