Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 6
2022-03-25 発行

Making music with programming kit ‘Micro:bit’ in the elementary school music lesson:aiming to promote reflection and trial and error in the process

小学校音楽科におけるプログラミングキット(micro:bit)を用いた音楽づくり : 音楽をつくる過程における児童の省察や試行錯誤の促進をめざして
KITAGAWA, Marina
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
117
End Page
126
Keywords
プログラミング教育
プログラミング的思考
ICT 活用
旋律づくり
創作
Abstract
本研究は、音楽づくりにおいてプログラミングを取り入れることが、児童の省察や試行錯誤の促進につながるのではないかとの仮説のもと、micro:bit を活用した音楽づくりの授業実践を通して明らかにしようとしたものである。授業における児童の発言記録や授業映像記録の分析結果より、①直感的操作 ②即時再現機能 ③音楽の諸要素の個別の操作 ④音楽の可視化や数値化といったプログラミングの機能によって、児童の音楽の理解度や技能に左右されることなく、音楽づくりにおける省察や試行錯誤を促進することが明らかとなった。
Text Version
publisher