Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 68 2
2018-02-23 発行

The Life-historical Approach to Hiroshi KISHIMOTO (I)

岸本裕史のライフヒストリー研究(I) : 基礎学力形成の教育実践の「定型」の成立過程を中心に
FUKAZAWA, Hideo Faculty of Education
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
87
End Page
100
Keywords
岸本裕史
基礎学力
ライフヒストリー
Abstract
本論文は、戦後教育実践史において100ます計算など、落ちこぼれを生まず、確かな学力を育てる「基礎学力形成の教育実践」で大きな成果をあげた岸本裕史氏の教育実践の「定型」の成立過程をライフヒストリー研究の方法論に基づき行ったものである。本稿では、第3期の確立期までの分析と考察を行った。
Text Version
publisher