和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 2
1993-03-31 発行

学校としての情報教育実践を考える : コンピュータが導入された小学校の事例分析から

How to Carry out Information Education in School : Case Study on the Elementary School Computers Introdused into
野中 陽一
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
189
終了ページ
198
キーワード(和)
情報教育
教育イノベーション
小学校教育
抄録(和)
コンピュータが導入された小学校の教師の意識調査と紀要分析から,学校としての情報教育実践を左右する要因について検討した。コンピュータの配置やそれに伴う教育観,校内研修の在り方など情報教育実践に影響を与える要因は,イノベーション普及を実際に進めていく立場にある情報主任(チェンジエージェント)の働きかけによってコントロールが可能であり,学校としての情報教育を実践してくには,情報主任の育成が重要である。
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