和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 3
1994-03-31 発行

教育実践学とカリキュラム構造(1) : 教育実践教室の開設にあたって

A Study on Structure of Curriculum and Practical Education (1)
松浦 善満
野中 陽一
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
123
終了ページ
131
キーワード(和)
教育実践
教員養成
大学教育
教育課程
抄録(和)
和歌山大学教育学部では来年度から教育実践教室が専攻を開講し専攻生の指導を始める。この専攻は教育実践学をベースに学生に教育実践の基礎知識,教育実践の基礎技術,教育実践観の形成をはかることをねらっている。そこでいくつかの先行研究に基づき教員養成に資する教育実践学カリキュラムの構造と授業の概要を明らかにした。
著者版フラグ
出版者版