Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/136
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
3
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 3
1994-03-31 発行
教育実践学とカリキュラム構造(1) : 教育実践教室の開設にあたって
A Study on Structure of Curriculum and Practical Education (1)
松浦 善満
野中 陽一
フルテキストファイル
KJ00004170563.pdf
767 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11198765.3.123
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
123
終了ページ
131
キーワード(和)
教育実践
教員養成
大学教育
教育課程
抄録(和)
和歌山大学教育学部では来年度から教育実践教室が専攻を開講し専攻生の指導を始める。この専攻は教育実践学をベースに学生に教育実践の基礎知識,教育実践の基礎技術,教育実践観の形成をはかることをねらっている。そこでいくつかの先行研究に基づき教員養成に資する教育実践学カリキュラムの構造と授業の概要を明らかにした。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004170563.pdf
767 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
教育学部での数学の授業から : 位相空間について
PP. 13 - 22
二次方程式を定規とコンパスで解く
PP. 23 - 30
科学的認識から個人を尊重する心情の育成をめざして : 小学4年理科「わたしたちのくらしとかんきょう」の指導を通して
PP. 31 - 42
美的教育の方法論議 : ハーバート・リードとグンター・オットー(1)
PP. 43 - 73
就学前児のゲーム遊びに関する事例的研究
PP. 75 - 84
環境教育を導入した家庭科の指導 : 生活排水と米の教材
PP. 85 - 96
国立大学と私立大学における教育実習の抱える問題点
PP. 97 - 107
大学英語教育における英語の歌の効用
PP. 109 - 112
教育実践学とカリキュラム構造(1) : 教育実践教室の開設にあたって
PP. 123 - 131
構成力を高める読書感想文の指導 : 効力感に着目して
PP. 133 - 143
精神薄弱養護学校に在籍する子どもの「生活力」を構造化して捉える試みII
PP. 145 - 155
教育実践研究指導センター紀要編集要項
PP.
奥付
PP.
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.