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和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
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5
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 5
1995-08-20 発行
和歌山県の「情報基礎」実施状況に関する実態調査報告(教科教育研究プロジェクト)
A Report on the Basic of Information Science at Junior High School in Wakayama Prefecture
野中 陽一
山口 晴久
吉本 富士市
豊田 充崇
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
KJ00004170591.pdf
1.25 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11198765.5.25
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
25
終了ページ
42
キーワード(和)
情報基礎
技術・家庭科
情報教育
和歌山県
抄録(和)
平成6年11月に実施した和歌山県内の中学校を対象とした「情報基礎」領域及び情報教育全般にわたる実践の実態調査についてまとめた。その結果,コンピュータの導入は進んでいるものの設備,台数,ソフトウェアの整備等に関しては不十分であること,また,導入機種の違いによって情報交換が難しくなっていること,生徒の興味関心は高いもののカリキュラムの開発や指導法の工夫への対応が遅れていること,教師の指導力と研修の在り方に問題があることが明らかになった。
分類(和歌山関係論文)
370 教育
著者版フラグ
出版者版
KJ00004170591.pdf
1.25 MB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
1994年度の教育実践研究指導センター研究プロジェクトの活動について
PP. 1 - 2
1994年度教育実習事後指導シンポジウム「教育実習で学んだものをどう生かすか」の記録(教育実習カリキュラム開発研究プロジェクト)
PP. 3 - 23
和歌山県の「情報基礎」実施状況に関する実態調査報告(教科教育研究プロジェクト)
PP. 25 - 42
教科の統合あるいは総合化の動きについて考える : 教科存立の基盤への根源的問いを通して(教科教育研究プロジェクト)
PP. 43 - 50
学習指導に認知心理学を生かす(2) : 理解することの意味(学習指導と認知心理学プロジェクト)
PP. 51 - 60
子どもの学力・生活と学校教育 : 「上富田教育調査」第二年次報告(その1)
PP. 97 - 115
化学教育における諸問題と教材開発(4) : 高等学校化学教育における実験及び化学嫌いに関する調査と考察
PP. 139 - 145
「教室でやる体育の授業」のひとつの試み : 「ボールの授業」の実践モデルの意義
PP. 147 - 164
日本人学生の英語力 : TOEFLによる国際比較
PP. 165 - 171
教育実践研究指導センター紀要編集要項
PP.
奥付
PP.
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.