本稿は,和歌山県西牟婁郡上富田町の朝来小学校・上富田中学校が1994年度に実施した教育調査(上富田教育調査)の分析を通して,「部落問題が提起する教育課題」の解決の到達状況と残された問題点を明らかにすることを目的とした。1994年度(第二年次)上富田教育調査は,1993年度(第一年次)と同様に,小学校4~6年生,中学校1~3年生の全員を対象に,「子ども・家族の状況」「子どもの学力」「子どもの生活」にわたって調査された。本稿では,この調査のうち,「子ども・家族の状況」と「子どもの学力」の一部(全体的特徴)に限定して言及した。なお本稿は,1993年度(第一年次)上富田教育調査報告(和歌山大学教育学部『教育実践研究指導センター紀要』第四号,1994年)の続稿である。