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和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
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5
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 5
1995-08-20 発行
化学教育における諸問題と教材開発(4) : 高等学校化学教育における実験及び化学嫌いに関する調査と考察
Some Problems in the Chemical Education and the Development of Teaching Materials (4). Numbers of Experiments in the Chemical Education for Senior Highschool Students not Going on to the Chemical Course of University.
楠山 芳章
山川 佳孝
フルテキストファイル
KJ00004170595.pdf
496 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11198765.5.139
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
139
終了ページ
145
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
化学実験
化学
化学嫌い
抄録(和)
この報告は大学に進学しなかった者が高校において学んだ化学及び化学実験についてどのように受け止めているかについて調査した結果を記述したものである。調査対象は高等看護学院学生で,非理科系学生と答えた者が93.1%で実質的に非理科系の学生の意識調査とみなされる。調査対象者43名全員が化学に関連した実験について嫌悪感情を抱いておらず,14人が楽しかったと答えている。化学実験は化学を勉学する具体的な作業であり,授業にこれを多く取り入れることが理科及び化学離れを防ぐ有効な教育手段であることが理解できる。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004170595.pdf
496 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
1994年度の教育実践研究指導センター研究プロジェクトの活動について
PP. 1 - 2
1994年度教育実習事後指導シンポジウム「教育実習で学んだものをどう生かすか」の記録(教育実習カリキュラム開発研究プロジェクト)
PP. 3 - 23
和歌山県の「情報基礎」実施状況に関する実態調査報告(教科教育研究プロジェクト)
PP. 25 - 42
教科の統合あるいは総合化の動きについて考える : 教科存立の基盤への根源的問いを通して(教科教育研究プロジェクト)
PP. 43 - 50
学習指導に認知心理学を生かす(2) : 理解することの意味(学習指導と認知心理学プロジェクト)
PP. 51 - 60
子どもの学力・生活と学校教育 : 「上富田教育調査」第二年次報告(その1)
PP. 97 - 115
化学教育における諸問題と教材開発(4) : 高等学校化学教育における実験及び化学嫌いに関する調査と考察
PP. 139 - 145
「教室でやる体育の授業」のひとつの試み : 「ボールの授業」の実践モデルの意義
PP. 147 - 164
日本人学生の英語力 : TOEFLによる国際比較
PP. 165 - 171
教育実践研究指導センター紀要編集要項
PP.
奥付
PP.
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.