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和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
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3
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 3
2019-03-25 発行
初任者研修の質的向上のための実践的研究 : ワークショップの開発・試行を中心に
Qualitative Improvement in the Training Program of Novice Teacher
添田 久美子
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
貴志 年秀
researchmap
三反田 和人
鈴木 達也
中家 英
南 知孝
フルテキストファイル
AA12779311.3.73.pdf
1.14 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12779311.3.73
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
73
終了ページ
80
記事種別(和)
特集論文Ⅱ
キーワード(和)
初任者研修
指導者の指導力向上
ワークショップ
校内の学びの場
抄録(和)
本稿は、初任者研修の質的向上を図ることを目的として、和歌山大学教職大学院が展開してきたプロジェクトの下の2つのプログラムの成果をもとに開発を進めてきた、拠点校指導教員や校内指導教員といった初任者の指導にあたる教員の指導力の向上を図るワークショップの試行とそこから見えてきた課題について報告するものである。ワークショップは、2つのプログラムで蓄積した初任者の訪問指導記録から、初任者の課題とその指導上の適時と考えられる時期を見出し、年間4回程度の連続性をもったものとして予定している。
分類(和歌山関係論文)
370 教育
著者版フラグ
出版者版
AA12779311.3.73.pdf
1.14 MB
総目次
Other Article
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究.3巻.表紙
PP.
「総合的な学習の時間」における探究的な学習の過程 : 和歌山に焦点をあてて
PP. 1 - 8
若手教員における「教材研究」のあり方 : 「教材との対話」から深い学びへ
PP. 9 - 14
「対話的で深い学び」を実現する授業とは : 算数・数学科の指導方法の観点から見て
PP. 15 - 19
対話的な学びを重視した情報モラル指導用教材の開発とその有効性
PP. 21 - 28
子どもがつなぎ、子どもがつくる授業実践 : 対話的な学びから生まれる問題解決の力
PP. 29 - 36
学校図書館を活用した「主体的・対話的で深い学び」のある国語科の単元づくり : 若年教員の挑戦をどうサポートしていくのかの視点に立って
PP. 37 - 44
児童福祉臨床における「対話」と事例検討授業における「対話」
PP. 45 - 53
小規模校における「対話的で深い学び」の構築に向けた実践と課題
PP. 55 - 63
初任者研修を核としたPLCの形成が学卒院生の実践力育成に与える影響
PP. 65 - 72
初任者研修の質的向上のための実践的研究 : ワークショップの開発・試行を中心に
PP. 73 - 80
省察を促す授業研究のあり方についての実践的研究
PP. 81 - 89
2018年サッカーワールドカップを題材とした体育理論の実践
PP. 91 - 95
次期学習指導要領で求められる中学校理科の授業研究と実践例について
PP. 97 - 103
「見方・考え方」の獲得に着目し、公共性の育成をめざす中学校社会科授業構成 : リフレクティング・プロセスの援用可能性
PP. 105 - 114
過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察 : 過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察
PP. 115 - 122
中学校美術・陶芸授業における共同学習の取組 : 人間関係形成力促進を目指した大学教員等との協働の試み
PP. 123 - 127
苦手意識のある児童が主体的に学べる小学校国語科の授業づくり
PP. 129 - 141
不登校支援の在り方に関する再考
PP. 143 - 151