Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 3
2019-03-25 発行

Qualitative Improvement in the Training Program of Novice Teacher

初任者研修の質的向上のための実践的研究 : ワークショップの開発・試行を中心に
SANTANDA, Kazuhito
SUZUKI, Tasuya
NAKAYA, Ei
MINAMI, Tomotaka
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
73
End Page
80
Keywords
初任者研修
指導者の指導力向上
ワークショップ
校内の学びの場
Abstract
本稿は、初任者研修の質的向上を図ることを目的として、和歌山大学教職大学院が展開してきたプロジェクトの下の2つのプログラムの成果をもとに開発を進めてきた、拠点校指導教員や校内指導教員といった初任者の指導にあたる教員の指導力の向上を図るワークショップの試行とそこから見えてきた課題について報告するものである。ワークショップは、2つのプログラムで蓄積した初任者の訪問指導記録から、初任者の課題とその指導上の適時と考えられる時期を見出し、年間4回程度の連続性をもったものとして予定している。
Category (Wakayama)
370 Education
Text Version
publisher