Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
8
( 2024-01-30 )
7
( 2022-11-30 )
6
( 2022-03-25 )
5
( 2021-03-25 )
4
( 2020-03-25 )
3
( 2019-03-25 )
2
( 2018-03-23 )
1
( 2017-03-21 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/4338
Top
>
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
>
5
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 5
2021-03-25 発行
学校におけるストレスマネジメント教育の意義と実践 : 教職大学院の授業における取組報告
Significance and practice of stress management education in schools : Report of class work in graduate school of teacher education
衣斐 哲臣
教育学部
researchmap
フルテキストファイル
AA12779311.5.41.pdf
1.27 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12779311.5.41
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
41
終了ページ
47
記事種別(和)
特集論文
キーワード(和)
ストレスマネジメント教育
リラクセーション体験
教職大学院
オンライン授業
抄録(和)
今般のコロナ禍は、当たり前であった人との出会いや学びの場を大きく制限し、多大なストレスを与えた。新たなストレス社会の到来に、各個人のメンタルヘルスを維持するためストレスマネジメント教育の必要性と意義は高まっている。本稿では、ストレスマネジメント教育が学校現場に広がることをねらいとした教職大学院の授業実践を紹介し、その意義を考察した。
著者版フラグ
出版者版
AA12779311.5.41.pdf
1.27 MB
総目次
Other Article
コロナ禍、ポストコロナ社会における特別支援学校の対応及びコンサルテーションの実際
PP. 1 - 13
自力学習のできる子どもを育てるための国語教育
PP. 15 - 22
コロナ禍における小学校外国語教育の新しい学習様式 : 感染予防に配慮したコミュニケーション活動を構想して
PP. 23 - 32
コロナ禍を契機とした遠隔教育の可能性と課題 : アンケート調査、並びに先進校への聞き取りをもとにした考察
PP. 33 - 39
学校におけるストレスマネジメント教育の意義と実践 : 教職大学院の授業における取組報告
PP. 41 - 47
大学教育における遠隔授業の試み : 3タイプ、その成果と課題
PP. 49 - 56
ブレンディッド・ラーニングを用いた教員研修(1) : その意義と背景
PP. 57 - 62
コロナ禍における初任者集合研修の工夫とその成果
PP. 63 - 71
道徳的価値意識を内面化し行動に移す力の育成につなげる道徳科の学習過程 : 道徳科の展開後段・終末に注目して
PP. 73 - 80
実験計画立案のためのルーブリックを用いた中学校理科の授業実践の検討
PP. 81 - 88
重度肢体不自由児の表現活動に対するICT を用いた支援 : 先天性ミオパチー児の文字学習におけるタブレット型情報端末の利用
PP. 89 - 95
戦前における小学校柔道の教材化に関する研究 : 準正課採用以前の取り組みについて
PP. 97 - 106
自然を観て、自然から学ぶ植物分野の授業実践
PP. 107 - 111
Stories of Tomorrow : 国際連携のもとでの小学校での実践とその振り返り
PP. 113 - 118
社会的な見方・考え方の発達に関する探索的研究 : 小・中・高等学校における「効率的かつ公正なルールづくり」を事例として
PP. 119 - 128
樹名板を使った環境教育
PP. 129 - 135
学校教育における自殺予防プログラムの文献検討と「SOS 教育-和歌山モデル-プログラム」の有効性の検討
PP. 137 - 143
中学校数学科において「できる」を支援するためのヒントカードの開発
PP. 145 - 152
文章問題解決におけるつまずき克服シートを用いた立式への支援 : 中学校数学「方程式」から
PP. 153 - 160
中学校社会科地理的分野における「多面的・多角的に考察する力」の育成を目指した授業づくり : マトリクス図を用いたまとめ学習
PP. 161 - 168
役割演技を用いた自我関与を促す道徳科の授業実践
PP. 169 - 177