Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 5
2021-03-25 発行

Significance and practice of stress management education in schools : Report of class work in graduate school of teacher education

学校におけるストレスマネジメント教育の意義と実践 : 教職大学院の授業における取組報告
IBI, Tetsuomi Faculty of Education researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
41
End Page
47
Keywords
ストレスマネジメント教育
リラクセーション体験
教職大学院
オンライン授業
Abstract
今般のコロナ禍は、当たり前であった人との出会いや学びの場を大きく制限し、多大なストレスを与えた。新たなストレス社会の到来に、各個人のメンタルヘルスを維持するためストレスマネジメント教育の必要性と意義は高まっている。本稿では、ストレスマネジメント教育が学校現場に広がることをねらいとした教職大学院の授業実践を紹介し、その意義を考察した。
Text Version
publisher