和歌山大学教育学部付属小学校紀要 34
2011-03-01 発行

操作活動による算数的表現力を重視した算数指導 : 数学的な思考力の育成を目指して

土岐 哲也
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
48
終了ページ
51
記事種別(和)
算数科教科提案
キーワード(和)
数学的な思考力
算数的表現力
イメージすること
3つの学びの場
抄録(和)
本稿は,数学的な思考力の育成を目指し,操作活動による算数的表現力を重視した指導の実践例として2年生の「かけ算」を主に取り上げ,成果と課題について検討したものである。
2年生の算数では,数学的な思考力の育成を目指し「算数的な感覚を豊かにすること」「式のもつ意味を読み解くこと」「自分の考えを説明できること」を大切にすることにした。そのために,①操作活動による算数的な表現②3つの学びの場を設定することを大切にし授業を行った。その結果,主体的な算数的活動を促し,数について思考を深め,数の不思議さやおもしろさに気づく姿が見られた。さらに,操作活動を取り入れ考えを説明させることで,他者の考えにふれ交流することもでき,学びの質の高まりも確認することができた。しかし,子どもたちを正確に見取り, どのくらいの難易度で,どのような学習課題を設定するかが課題として残った。
著者版フラグ
出版者版