Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 8
2024-01-30 発行

Suggestion of using digital textbook for learners in the Japanese language course at an elementary school and a junior high-school.

小・中学校国語科における学習者用デジタル教科書の年間を通した活用場面の提案
KISHIDA, Masayuki
NISHIO, Tatsuya
KAIJIRI, Saki
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
89
End Page
97
Keywords
国語科
学習者用デジタル教科書
タブレット一人一台体制
学習効果
有効活用場面
Abstract
小・中学校国語科における学習者デジタル教科書の年間の有効活用場面を提案するために、17 ~ 19 回に及ぶ小・中学校への訪問調査を実施した。その結果、「話すこと・聞くこと」「読むこと」での有効性が数多く抽出され、具体的な効果を捉えることができた。一方で、「書くこと」については少数に留まった。また、動画や音声等の収録コンテンツは、デジタル教科書の得意分野として認められ、ワーク等の機能は今後さらに収録数が増えることで「知識及び技能」への学習効果が期待できた。
Text Version
publisher