Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/259
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
10
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 10
2000-08-12 発行
新学習指導要領と「総合的な学習」
The 1998 Course of Study and "Integrated Studies"
川本 治雄
フルテキストファイル
KJ00004170526.pdf
1.16 MB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11198765.10.149
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
149
終了ページ
161
記事種別(和)
一般研究
キーワード(欧)
Course of Study
Integrated Studyies
Social Studies Theme
Experience
抄録(和)
1998年の学習指導要領の改訂に伴って,「総則」に位置づけられ今回新たに創設された「総合的な学習」についての学習指導上でのねらいを明らかにし,学習指導要領の変遷を振り返ることによって今回の改訂の特徴を検討した。問題解決学習や体験学習が重視される中で教科学習との関わりをどのようにとらえるかという観点から小学校5年生社会科「日本の農業」の実践を取り上げ,教科の発展としての総合的な学習のあり方を検討した。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004170526.pdf
1.16 MB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
こどもと向き合い,生きる力を育てる育児と教育(教育臨床・教育相談研究プロジェクト)
PP. 1 - 20
中学生の進路意識に与える影響とは?(教育臨床・教育相談研究プロジェクト)
PP. 33 - 42
多動傾向児の認知的能力と社会的適応(教育臨床・教育相談研究プロジェクト)
PP. 43 - 54
養護学校における情報の授業の構想(教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 55 - 64
小学校で情報教育を進めるための外部支援の在り方 : 電子メールを使った教育ボランティア組織の実践を通して(教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 75 - 84
図書館を核としたコンピューターネットワークシステムの構築とその教育への活用方法 : 智辨学園和歌山中学・高等学校の取り組み(教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 85 - 96
和歌山県における木造校舎に関する調査研究(1) : 木質環境が児童生徒に及ぼす教育効果について
PP. 97 - 106
幼児期の自己制御機能の発達(2) : 親子関係と幼稚園での子どもの特徴
PP. 117 - 128
留学生の感謝表現の調査 : 日本人学生と比較して
PP. 139 - 148
新学習指導要領と「総合的な学習」
PP. 149 - 161
「総合的な学習の時間」における数学的な題材を取り入れた学習の試み
PP. 163 - 170
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.