Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
8
( 2024-01-30 )
7
( 2022-11-30 )
6
( 2022-03-25 )
5
( 2021-03-25 )
4
( 2020-03-25 )
3
( 2019-03-25 )
2
( 2018-03-23 )
1
( 2017-03-21 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/2826
Top
>
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
>
1
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1
2017-03-21 発行
初任者研修プログラム構想とその背景
The Concept and Backgrand of the Training Program of Novice Teacher
添田 久美子
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
フルテキストファイル
AA12779311.1.1.pdf
847 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12779311.1.1
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
1
終了ページ
10
キーワード(和)
初任者研修プログラム
履修証明プログラム
連動授業
校外研修の意義
初任者指導者の育成
和歌山大学教職大学院
抄録(和)
初任者研修プログラムは初任者研修高度化モデルを先行事業とした、教職大学院による2年間の初任者研修である。大学と教育委員会が連携・協働して教員養成・現職研修を実施するシステムを開発するための実験的なプログラムであり、履修証明プログラムの形態をとっている。研修の主たる内容は、現任校訪問指導と初任者は週1回の訪問指導を受け、隔週の教職大学院で受講するものである。
著者版フラグ
出版者版
AA12779311.1.1.pdf
847 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
初任者研修プログラム構想とその背景
PP. 1 - 10
初任者研修プログラムの成果と展望
PP. 11 - 14
初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果
PP. 15 - 24
初任者の指導の改善に活かすための「授業評価シート」の開発
PP. 25 - 34
初任者研修プログラムにおける訪問指導の実際と課題
PP. 35 - 44
小学校体育科ゴール型ボール運動単元における戦術学習の効果
PP. 45 - 54
特別支援教育や障害者福祉における知的障害及び発達障害のある人のニーズに基づいた合理的配慮
PP. 55 - 62
「アクティブ・ラーニング」を活用した衣生活学習の提案実践と評価
PP. 63 - 70
学習集団における「自治」の再検討 : 戦後の授業実践史における争点を中心に
PP. 71 - 78
学校図書館司書と担任教員の連携による国語科授業の充実
PP. 79 - 84
災害後の学校における心理的ケアについて : 熊本地震被災支援・派遣スクールカウンセラーの経験から
PP. 85 - 90
和歌山大学教育学部附属三校におけるインクルーシブ教育システムの構築 : 附属三校コーディネーターの会の実践を通して
PP. 91 - 98
小学校の授業実践に基づく「アクティブ・ラーニング」論の検討
PP. 99 - 104
もうひとつの教職大学院 : 地域文化コミュニケーター教員養成コース顛末
PP. 105 - 110
少年事件における少年との付き合い方 : 子どもの権利を守るための協働を考えるために
PP. 111 - 116