Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
8
( 2024-01-30 )
7
( 2022-11-30 )
6
( 2022-03-25 )
5
( 2021-03-25 )
4
( 2020-03-25 )
3
( 2019-03-25 )
2
( 2018-03-23 )
1
( 2017-03-21 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/2827
Top
>
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
>
1
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1
2017-03-21 発行
初任者研修プログラムの成果と展望
The Achievement and Prospects of the Training Program of Novice Teachers
細田 能成
フルテキストファイル
AA12779311.1.11.pdf
683 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA12779311.1.11
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
11
終了ページ
14
キーワード(和)
初任者研修プログラム
学校訪問指導
校内カンファレンス
学び続ける教師
和歌山大学教職大学院
抄録(和)
和歌山大学教職大学院における初任者研修プログラムは、現任校への訪問指導と大学院での授業を連動させることで、理論と実践の融合を実質的に担保するものである。関係者へのアンケート調査などから初任者の授業力のみならず省察力も向上していることが分かった。今後の展望としては、当該プログラムが学校全体での学びの文化の創出にも寄与できるものへと発展することにある。
著者版フラグ
出版者版
AA12779311.1.11.pdf
683 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
初任者研修プログラム構想とその背景
PP. 1 - 10
初任者研修プログラムの成果と展望
PP. 11 - 14
初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果
PP. 15 - 24
初任者の指導の改善に活かすための「授業評価シート」の開発
PP. 25 - 34
初任者研修プログラムにおける訪問指導の実際と課題
PP. 35 - 44
小学校体育科ゴール型ボール運動単元における戦術学習の効果
PP. 45 - 54
特別支援教育や障害者福祉における知的障害及び発達障害のある人のニーズに基づいた合理的配慮
PP. 55 - 62
「アクティブ・ラーニング」を活用した衣生活学習の提案実践と評価
PP. 63 - 70
学習集団における「自治」の再検討 : 戦後の授業実践史における争点を中心に
PP. 71 - 78
学校図書館司書と担任教員の連携による国語科授業の充実
PP. 79 - 84
災害後の学校における心理的ケアについて : 熊本地震被災支援・派遣スクールカウンセラーの経験から
PP. 85 - 90
和歌山大学教育学部附属三校におけるインクルーシブ教育システムの構築 : 附属三校コーディネーターの会の実践を通して
PP. 91 - 98
小学校の授業実践に基づく「アクティブ・ラーニング」論の検討
PP. 99 - 104
もうひとつの教職大学院 : 地域文化コミュニケーター教員養成コース顛末
PP. 105 - 110
少年事件における少年との付き合い方 : 子どもの権利を守るための協働を考えるために
PP. 111 - 116