Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
74
( 2024-02-08 )
73
( 2023-02-08 )
72
( 2022-02-09 )
71
( 2021-02-08 )
70
( 2020-02-04 )
69
( 2019-02-08 )
68 - 2
( 2018-02-23 )
68 - 1
( 2018-01-31 )
67
( 2017-02-22 )
66
( 2016-02-22 )
65
( 2015-02-27 )
64
( 2014-02-20 )
63
( 2013-02-20 )
62
( 2012-02-20 )
61
( 2011-02-21 )
60
( 2010-02-26 )
59
( 2009-02-28 )
58
( 2008-02-29 )
57
( 2007-02-28 )
56
( 2006-02-28 )
55
( 2005-02-28 )
54
( 2004-02-27 )
53
( 2003-02-27 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/1288
Top
>
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
>
55
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 55
2005-02-28 発行
アブダクションと社会科学習
Abduction and Social Studies
川本 治雄
フルテキストファイル
KJ00004192469.pdf
785 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AN00257966.55.31
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
31
終了ページ
36
キーワード(和)
アブダクション
授業
社会認識
社会科学習
小学校
抄録(和)
社会科学習を展開するとき、子どもの内面で起こる「推論」を取り上げ検討を加えた。基本的には池田久美子の論文「『はいまわる経験主義』の再評価」の検討を通して、アブダクションの意味を考察した。続いて、授業実践との関わりで子どもの社会認識の発達の検討をした。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004192469.pdf
785 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
心理学研究における多要因計画について : 交互作用と一部実施法
PP. 1 - 7
和歌山県下盲・聾・養護学校における居住地校交流の実態に関する調査研究
PP. 9 - 19
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童に関する調査研究 : A市の児童を対象とした学習障害・注意欠陥/多動性障害・高機能自閉症の疑いのある児童に関する実態調査
PP. 21 - 29
アブダクションと社会科学習
PP. 31 - 36
食塩水の問題から見たベイズ定理
PP. 37 - 44
「青少年のための科学の祭典-おもしろ科学まつり」を通しての、若者の理科離れを防ぐ活動
PP. 45 - 52
「おもしろ科学まつり」における学生の実践的能力の育成過程
PP. 53 - 61
ミャンマーと日本における化学教育の比較
PP. 63 - 66
学校における危機管理(リスクマネジメント)の現状と課題 : 集中講義「教師のためのリスクマネジメント」を通して
PP. 67 - 74
明石プランにみる1950年代の音楽科カリキュラム編成の展開 : 総合的なコア・カリキュラムから教科カリキュラムへ
PP. 75 - 84
芸術療法と芸術教育 : 表現活動における形式創造の問題をめぐって
PP. 85 - 96
「紀南作教の体育教師」佐々木賢太郎 : 紀南作教への参加
PP. 97 - 103
現代の子どもと青少年への対応の要点 : 少年非行の現状をもとに
PP. 105 - 107
フランス・ルノー自動車中央人材管理部門における企業内教育・訓練に関する調査研究
PP. 109 - 114
中学校家庭科における地域教材についての家庭科教員の意識
PP. 115 - 126
中日の情報技術教育に関する比較
PP. 127 - 134
和歌山大学教育学部紀要投稿規程
PP.
教育学部紀要編集委員
PP.
奥付
PP.
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.