Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/518
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
20
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 20
2010-08-31 発行
学校を拠点とした「参画型市民社会」の形成
Creation of Society in Which Citizens will be able to have a Share & Participation in Realization of Plan with School as a Base
本村 めぐみ
教育学部
和歌山大学研究者総覧
researchmap
水田 恵美
フルテキストファイル
KJ00006752301.pdf
425 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11806940.20.15
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
15
終了ページ
21
キーワード(和)
学校
家庭教育支援
地域社会
参加型学級懇談会
市民性(シチズンシップ)
著者版フラグ
出版者版
KJ00006752301.pdf
425 KB
総目次
Other Article
「夜間中学(中学校夜間学級)の現況とそこに学ぶ人たち」
PP. 1 - 6
特別支援学校(知的障害)の児童生徒におけるコンピュータ及び携帯電話の利用状況
PP. 7 - 14
学校を拠点とした「参画型市民社会」の形成
PP. 15 - 21
和歌山大学教職・キャリア支援室の活動状況と教員採用試験の合否状況について
PP. 23 - 29
ケータイ・ネット利用に関する実態調査と情報モラル授業の設計に関する配慮事項の提案
PP. 31 - 38
ICT活用の日常化に関する達成要因とその成果について : 附属小学校における4年間の「ICT活用授業研究会」を総括して
PP. 39 - 44
高校生に対する最速降下曲線についての出張授業について
PP. 45 - 48
国語科授業研究における、授業者教師の授業を相対化する同僚教師の批評の意義に関する一考察
PP. 49 - 55
学習活動における内発的動機づけと自己認知との関係について
PP. 57 - 64
不登校感情を改善する一方法の検討 : 不登校生の自己表現の特徴から
PP. 65 - 74
文字の読み書きに困難がある児童生徒の実態調査 : 困難のタイプと要素の分析
PP. 75 - 83
他者との信頼関係を経験してこなかった子どもと集団づくり : 「根拠のある信頼」から「根拠のない信頼」へ
PP. 85 - 90
社会科副読本活用の提案
PP. 91 - 96
ベトナムの小学生の視写における書字の誤りの特徴に関する研究
PP. 97 - 104
子どものための参加型音楽プログラムの構成要件 : ロンドの理解を目指した<音楽のサンドウィッチをつくろう> を事例として
PP. 105 - 113
地域との協働による青少年野外活動プログラムの開発と実践
PP. 115 - 124
小学生の生活習慣が体力に及ぼす影響について
PP. 125 - 131
和歌山県北部の児童・生徒・学生に行った防災教育意識調査
PP. 133 - 142
現代日本におけるバーンアウト研究の動向に関する研究 : バーンアウトの教員への適応を目指して
PP. 143 - 150
通常学級における「ひらがな」チェックの有用性について
PP. 151 - 156
少人数教育の「教育効果」とカリキュラム開発に関する研究(2)
PP. 157 - 164
さまざまな先端化学分析機器を用いた高等学校特設課外授業の実践例
PP. 165 - 170
重度な知的障害者への水泳指導研究(2) : 好調だった前年の遠泳の成果が翌年になぜ引き継がれないのか
PP. 171 - 181