Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 4
2020-03-25 発行

Guidance on “Therapeutic Educational Activities” focusing on Social and Emotional Learning in Special Classes of Elementary School

小学校特別支援学級での社会性と情動の学習に視点をあてた自立活動の指導 : 音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いて
INOUE, Izumi
TAKEDA, Tetsurou Faculty of Education researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
105
End Page
112
Keywords
社会性と情動の学習
自立活動
音楽療法
Abstract
本研究では、小学校特別支援学級の児童を対象とし、音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いた自立活動の授業を行い、社会性と情動の学習に視点をあてた支援のあり方を検討した。少人数でプレッシャーの少ない音楽を媒介とした活動を取り入れたことで、対象児童は活動に入りやすく、活動の中で人と合わせたり、自分の身体をコントロールしたりする等の行動が見られた。また、音楽を取り入れた身体活動のアプローチを、小学校で自立活動として行うことの課題点も明らかになった。
Text Version
publisher