Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 4
2020-03-25 発行

Learning designs to Enhance Reading Comprehension of Expository Texts in Japanese : Language Lessons : Focusing on the Lower Grade Students of Elementary School

学びを深めるための国語科の学習デザイン : 小学校低学年の「説明文」の指導の実際から
YOKOI, Shiho
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
1
End Page
8
Keywords
教材にふさわしい言語活動の設定
動作化
低学年
国語
説明文
Abstract
国語の授業は何のために行われるのだろうか、また「深い学び」につながる国語科授業改善とはどういうことなのかについて、低学年で行った実践をもとに、子供たちの発達段階に適切な言語活動を通して国語科で理解し表現する資質・能力を育成する、そのような授業のあり方について様々な視点から探った。特に教材にふさわしい言語活動を通して子供の資質・能力を育成するために、どのような工夫があれば、子供が思考を深めることができるのかに焦点を当てた。
Text Version
publisher