Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/366
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
12
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 12
2002-08-12 発行
小学校教員免許取得希望学生の算数・数学の好き・嫌いと成績に関する意識について : 和歌山大学教育学部学生を対象として
Perception toward Enjoyment of Mathematics and Mathematics Achievement on Prospective Elementary School Teachers : Putting Focus on the Students of Faculty of Education in Wakayama University
今井 敏博
フルテキストファイル
KJ00004184551.pdf
477 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11806940.12.97
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
97
終了ページ
103
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
算数教育
数学教育
態度
抄録(和)
本研究では,小学校教員免許取得志望学生である大学生を対象として,小学校,中学校,高等学校での,算数・数学への好き・嫌い,算数・数学の成績の良い・悪いについての意識とその理由を問い,回答の状況を調べることを目的とした。算数・数学の好き嫌いと成績について,好き-良い,嫌い-悪いが統計的にも有意に多かった。人数的には少ないが,嫌い-良いや好き-悪いと回答した人の理由には,算数・数学教育実践上留意すべき点が含められていた。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004184551.pdf
477 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
テレビ会議システムを活用した情報教育研究プロジェクトの推進に関する研究(情報教育研究プロジェクト)
PP. 1 - 8
「総合的な学習の時間」と社会科(総合的な学習に関する研究プロジェクト)
PP. 9 - 21
スクールカウンセラーと連携した不登校児への支援(教育臨床研究プロジェクト)
PP. 23 - 31
小学校教職員による教育相談活動の実際と問題点(教育臨床研究プロジェクト)
PP. 33 - 46
幼児期の自己制御機能の発達(5) : 親子関係が家庭と園での子どもの行動パターンにおよぼす影響
PP. 47 - 62
論理的思考力と非科学的信念の連関 : 学力低下論を批判する
PP. 75 - 88
小学校教員免許取得希望学生の算数・数学の好き・嫌いと成績に関する意識について : 和歌山大学教育学部学生を対象として
PP. 97 - 103
フレンドシップ事業「児童の実験観察指導実習」を通しての,実践的指導力の育成
PP. 105 - 114
自然科学の授業での実験の効果について
PP. 115 - 118
幼児の生活行動調査と活動性の発達
PP. 119 - 127
養護学校における作業学習-木材加工を中心に- : 1.国立大学附属養護学校におけるアンケート調査結果について
PP. 129 - 135
子どもの攻撃性に関する一考察 : 少年非行の現状を通して
PP. 137 - 149
和歌山大学周辺の水生生物相の予備調査・観察会報告(予報)
PP. 151 - 158
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.